徒然うさぎ

徒然なるままに、気になる事を調べて綴らせて頂いてます。人の役に経ちそうな事から、マニアックな事まで、気になったら何でも調べて備忘録的に綴らせて頂きます。いつか誰かの役に立てる日を夢見て!

関東地方の梅雨明けってだいたいいつ頃?一番早い時はどれくらい?

f:id:sachi-t815:20170623161740j:plain

ジメジメする梅雨。
夏を迎える為には
必要なものかも知れませんが、
やっぱり雨が続くと
気分も落ち込んでしまったり、
人って晴れの方が好きだったりしますよね。

始まってしまったものは仕方ない。
後は終わるのを待つばかり…という事で、
関東地方の平均的な梅雨明けの時期や、
一番早い場合、
いつごろ梅雨が明けるのかを調べて 、
梅雨明けを心待ちにしたいと思います。



-----

 

平均的な梅雨明けの時期

 
まずは平均的な梅雨明けの時期から、
調べてみました。

1951年(昭和26年)以降のデータによると、
平均的な梅雨明け時期は、
7月20日前後

梅雨の期間は120日程度のようです。
 120日って、書いては
「そんなものか」なんて思いましたが、
よく考えてみたら、それって3ヶ月ですよね?
物凄い長い(笑)

幸い、現在の関東地方…
いや、正確には
関東地方の私の住んでいるあたりは、 
そんなに雨に見舞われていないのです。

ご近所のおばあちゃん方の話によれば、
私の住んでいる市は、
何故か雨から隔離されている状態なんだとか。

愛犬とお散歩をしているので、
雨がふらない事は
個人的には大変有り難いのですが、
農家の皆さんは、
畑が乾いて困る…と
口をそろえておっしゃってます。 

降り過ぎも困りますが、
平年並みには雨もある方がいいんでしょうね。


 
-----


一番早い梅雨明け時期はいつごろ?



続いて一番早かった梅雨明けの時期を
参考までに調べてみました。

なんと7月1日というデータが。
しかも一度だけではなく、
昭和26年から今日までの間に、
7月10日前に梅雨が明けた記録が、
5回程ある事に驚きました!

梅雨の期間は最短で53日

さっきの3ヶ月も梅雨なのに比べ、
53日という事は、
2ヶ月にも満たないという事ですよね?
これなら頑張れそう(笑)



-----

まとめ



平均的な梅雨の期間、
実は3ヶ月間もあったなんて、
改めて調べてみて、
自分でも驚いています。
もう少し短い印象だったんですよね。

それでもその期間中、
ずっと雨に見舞われている訳ではないし、
晴れの日もあったりするので、
単純に期間が長いから辛い
…という事にはならないかと思います。

私の住んでいる所の話になりますが、
今年は比較的雨が少ないように思うので、
これで7月の頭に梅雨明けしてくれたら、
とても助かるかな?と。

愛犬とのお散歩という勝手な事情ですが、
晴れていてくれる方が助かるんですよね。

そしてまた更に自分の事情ですが、
毎週日曜日は、彼が家に来てくれて、
そこから二人で愛犬のお散歩に出るので、
尚更雨じゃないと助かったり(笑)
この所、二週間連続で、
日曜日のお散歩タイムに
雨が降り出しているんですよね。

果たして今週末はどうなるのか?(笑)

そんな事も含めつつ、
早い梅雨明けを願いたいと思います。