徒然うさぎ

徒然なるままに、気になる事を調べて綴らせて頂いてます。人の役に経ちそうな事から、マニアックな事まで、気になったら何でも調べて備忘録的に綴らせて頂きます。いつか誰かの役に立てる日を夢見て!

栗の花が咲く頃に鼻炎がひどくなるのって、栗花粉?

病院でアレルギーの認定を受け、
毎年スギ花粉に悩まされ。
更には春だけでなく、
年中なんかしらの花粉に
反応しているような感じがする程、
重度のアレルギー体質の私なのですが、
この時期は栗が辛い。

これ、人に話しても
何を言ってるの?
みたいなリアクションをされてしまうので、
今回調べてみました。

栗の花粉はあるんだよ!って事を
証明すべく(笑)

栗の華が見える頃、
目が曇りやすくなんだか辛い。
そんな症状でお悩みの方、
それ栗の花粉症の可能性ありです。

 

-----


栗の木の花粉があるって本当?


小さい頃から、叔母に
栗の花が咲いているから、
花粉が辛いでしょ?
なんて言われて来ました。

けれど、アレルギー科を
受診しているものの
先生からは一度も栗の事について、
話を聞いた事がありませんでした。

また叔母さんは適当な事を
…なんて思っていました。

けれど確かにおかしい。
栗の花が見える頃に、
明らかに目の調子が悪くなるし、
落ち着いた鼻水も威力を増しているのです。

そこで調べてみた所、
ありました!栗花粉!

栗の木の花粉症は、
1984年に報告されたんだとか。
世間で大きく騒がれていないので、
おそらくスギ花粉に比べて
症状が出てしまう方は少数派なのかも?
それでも実際にある事が分かれば、
なんとなく救われた気分になりませんか?(笑)
勘違いではないと証明出来ますし。

 

-----

 

栗の木の花粉っていつごろなの?


続いては時期のお話。
これを書かせて頂いている今、
私は物凄い目が見えず困っています。
誤字があったら、多分花粉のせい(笑)

…という誤字の言い訳はさておき、
栗の花粉の時期は、3月から7月

更には栗の木は全国に分布している為、
今後栗の木の花粉に
悩まされる可能性のある方は、
日本全国にいるという事になります。

3月から7月って、
5ヶ月間もありますから、
結構長いですよね?
前半なんて、スギ花粉と被っているので、
どっちにやられているのかも
分からないかも知れません。

 

-----


まとめ


栗の木はブナ科に属するため、
ブナ科のアレルギーのある方は、
注意が必要なようです。

また花粉症とわかりやすい症状が
あまり出ないようなので、
他のアレルギーと
混同される事も多いんだとか。

私もどちらかというと、
鼻水よりも遥かに目に来ているので、
スギの時とは、また辛さが違うように思います。

一応、普段飲んでいる鼻炎のお薬を
継続して飲む事で、
幾分症状は和らいでいる感じです。

気になる方は、
是非一度お医者様に相談してみて下さい。